
計算物理屋の研究備忘録

Linux, Cygwin, Mac, zsh, emacs等の使い方、設定などのメモ

Emacsでやり直しをするときに便利なツール、undo-tree

undo-tree

参考にしたサイトはここ。undo-treeを使ったときの画像も載っている

undo-tree.el の導入 - とりあえず暇だったし何となく始めたブログ

undo-treeを入れるとundo, redo の履歴をわかりやすく可視化してくれる。
インストールはEmacsのパッケージ管理ツールを使えば楽。

設定はinit.elに次のように書いておく

;;
;; undo-tree
;;
(require 'undo-tree)
(global-undo-tree-mode)

使い方はとりあえず、やり直ししたいときはC-x u そうすると、可視化された形で変更の履歴みたいなのがでてくるので好きなところを選べばよい

volatile-highlightsと組み合わせて使うと、どこをやり直したか見やすくなるのでさらに便利

Emacsのハイライト関係の設定まとめ - 計算物理屋の研究備忘録